2013年6月18日火曜日

J2 木島平 Race Report

J2 木島平

試走は土曜日の午前中に雨が降ってくる前に終わらせた。
タイヤはPanaracerのDriverProとRocketRonを試した。
天気予報では当日は晴れの予報だったので
ドライのDriverProを最初に試したが一部の上りで
いけないことはないが気を使うのでRrだけブロックタイヤにして
Fr : DriverPro、Rr : RocketRonで行くことにしあとは
当日の試走の状況で決めることにした。

次の日、前日に思っていたよりも雨が降り、路面が塗れていたが
タイヤを変えても、走りはあまり変わらないかなと思ったので
そのままで行くことにした。

今回のコースはテクニカルの部分は
少なく雨が降った場合、滑りやすく
なるところが多いし、ダラダラした
上りもたくさんあるので
私の得意なコースではない。
なので、テクニカルな所は自分の
ペースで走れるように、そうでない
上りや下りは足をちゃんと回し
ながら少しハイペースで行こう
と思った。

レースは1人DNSで9人のentry
いつものメンバー+α
スタートはオンロード
スタートは飛び出せたものの
トラックを半周した後、伸びの
ある29erに抜かれオフロードに
入る時点で3番目の位置にいた。
最初の上りでトップの位置にでることが出来たので
その後のシングルは自分のペースで行くことが出来た。
前回の富士見の時と同様に、ここで少し頑張っておいてよかったなと思う。
そこからも、ダラダラした上りが続いたり、山の中も気の根っこが滑る状態に
あったが軽さを重視してエア圧を高く(1.9psi)したわりには、DriverProのサイドの
ブロックに助けられ転ぶまではいかなかった、また今回から
Frギヤ数を変更(小さくした)ことで、ペダルをまわすリズムが
先回よりも良く、自分のペースで走ることが出来たと思う。
2周目中盤の上りは少したれてしまいそうだったが踏ん張った。
下りから横に少し振られるところも処理して、勢いのまま上りたかったが
先行するスポーツ男子が行く手を阻む
声をかけつつぬかせてもらい、そのまま後半へ
そしてそのままゴール

今回のレースを振り返って課題に思うのは
体力アップとスタートをもう少し速くいけるような瞬発力も必要かなと思った。
後から写真で見たら、だいぶ上半身を伏せられるようになってきたが、
抑えきれてないところもあるので、ちゃん伏せられるように練習を
しなければ思った。

天候:曇り・晴れ
コースコンデション: 夜中に降った雨の影響はなし
4.3km × 2 lap

Bike Frame : MDE Slider7 Prototype
Paint : watanabe paint works
Wheel : bici sport japan 手組み
Tires :
Fr : Panaracer DriverPro
Rr : SCHWALBE Rocket Ron
27.5×2.25 T/L Ready 1.9psi


0 件のコメント:

コメントを投稿